Jメールで初めてデートをする時には服装に注意しよう
最終更新日 2024年12月27日 by degicame
Jメールでマッチングをして話が進み、とうとうデートにこぎつけたという場合には、最初の第一印象良くするためにも、服装にもしっかりと注意しなければなりません。
目次
スカートが無難
女性がJメールで初めてデートをする際に着ていく服装選びのポイントとしては、やはり女性であることからスカートが無難と言えるでしょう。
男性は本能的に揺れ動くものに惹かれる傾向にあり、髪の毛と言えばポニーテールが好きなのと同じように、服装に迷ったのであればスカートを選ぶと良いでしょう。
最初から体のラインを強調するような物はあまり良いとは言えないため、スカートを選ぶとしても短いものではなく比較的長めのものを選んだ方が良いです。
季節感を出す
そして季節感を出すことも一つのポイントと言えるでしょう。
自分の体感温度に合わせて洋服を選びますが、季節感に合わない服装をすれば、常識が大丈夫かと疑われてしまいますなる季節に見合った服装を切ることを心がけましょう。
年齢に合わせる
そして年齢に合わせることも何よりも重要と言えるでしょう。
30歳を過ぎているのにも関わらずミニスカートや体のラインが出るようなトップスを着ていれば、男性も勘違いしてしまうかもしれません。
似合わない服装は男性を不快にさせる為、自分の年齢を見極めた上で、自分に合う服装を雑誌などで確認しながら、コーディネートの参考にしていくのが望ましいです。
相手の男性が好きそうなものを意識する
そして相手の男性が好きそうなものを意識することも一つの手段です。
相手の男性に会う前に、なんとなくどのような雰囲気や服装の女性を好むのかを確認しておくとよいでしょう。
相手の好みに合わせる事により、相手との距離もぐっと縮まるかもしれません。
季節に合わせた服装について
このようなことに注意する必要がありますが、季節に合わせた服装をまずは参考にしてみましょう。
春のコーディネート
まず最初に春のコーディネートですが、もしも長いスカートを選ぶのであれば春らしい花柄を選んでみるとよいでしょう。
花柄の大きさも一つのポイントとなり、あまり大きい柄のものを選ぶと幼く見えてしまう為、上品に見せるためにも小さな花柄があしらわれているものを選ぶとよいです。
白の単色のコーディネートの場合には、ベルトやバッグなどのアクセサリー類でアクセントをつけてみましょう。
春らしい明るさと差し色が混じり上品な大人っぽいコーディネートにすることも可能です。
黒のモノトーンでまとめたいのであれば、足元は色の靴下などで崩すスタイルもおすすめです。
シックな印象ながらも、足元でおしゃれな雰囲気に仕上げることができます。
これは黒いトーンが好きな人には非常にお勧めと言えます。
参考→「春コーデ」のレディース人気ファッションコーディネート – WEAR
夏のコーディネート
次に夏のコーディネートですが、夏はしっかりと夏っぽさを意識しながらも、それほど崩しすぎないコーディネートを目指します。
夏といえばノースリーブを着る人も多いかもしれませんが、ノースリーブだけではもやや物足りなくなってしまうことでしょう。
白のカーディガンやシャツなどを簡単に巻く事で、上品に見せることができます。
明るい色のノースリーブを着用するのであれば、カーディガンやパンツなどは白で合わせてみましょう。
上と下で色を合わせることでコーディネートがうまくまとまります。
シンプルなコーディネートながらも、足元は水色などのサンダルで外してみるのもおすすめです。
白や黒中心のコーディネートは小物やシューズなどで色を外すと一度に夏っぽく見せることができます。
秋のコーディネート
次に秋のコーディネートについてですが、春や夏などとは異なり、やや色の暗いものを持ってくることで一気に秋らしくまとめることが可能です。
茶色のタートルネックと白のパンツ、そして黒のロングコーデを合わせてみましょう。
なかのタートルネックを秋っぽい色にすることで、季節を意識した上品なコーディネートに仕上げることができます。
もしもジャケットスタイルを選ぶのであれば、遊び心のある色味のスカートを持ってくることでカジュアルながらも上品に魅せることができます。
秋っぽく黄色のスカートであれば、落ち着いたトーンの服には差し色でアクセントを加えることが可能です。
上下共にブラウン系の色でコーディネートをするのもよいでしょう。
同系色は服を合わせやすいことから、何を着れば良いのかわからないと迷った場合には特におすすめと言えます。
冬のコーディネート
最後に冬のコーディネートについてですが、あまりにもカチッとしすぎると近寄りがたい印象になってしまう為、デニムのような外しアイテムを入れるのも一つのポイントです。
冬は色が暗いものに寄りがちになってしまうため、思い切ってコートを明るくするのも良いでしょう。
ワンピースの下などにインナータートルなどを入れるとおしゃれな雰囲気も出てきます。
長いコートを着用するのであれば、花柄のスカートを合わせることで大人っぽい印象を保ちながらも明るい印象を出すことができます。
まとめ
このように季節に応じて様々なコーディネートを楽しむことができます。
自分本位ではなく相手の事も考えながら服装選びをしてみましょう。