美容

まつ毛エクステを選ぶ際の注意点

最終更新日 2024年4月25日 by degicame

まつ毛エクステは、目元を華やかにすることができると女性から大変人気を集めています。

そもそもまつ毛エクステとは、既に生えているまつ毛に専用の接着剤で人工毛を1本ずつ取り付けていく施術のことです。

まつ毛のボリュームや長さをアップすることができるので、可愛らしい雰囲気に仕上がります。

また、アイメイクの時間を短縮できることから、忙しい朝の準備の時間の短縮にもなります。

そのため、若い女性はもちろん年配の女性まで好評を博している施術です。

 

2週間から3週間効果が続くので経済的

一度施術を受ければおよそ2週間から3週間効果が続くため、経済的なのも特徴的です。

まつ毛のボリュームをアップさせるために、付けまつげを利用する女性も少なくありません。

ただ付けまつげの場合、見るからに化粧をしているという印象になりがちです。

それほど自然な仕上がりにならないので、満足できないという女性は多いです。

その点、まつげエクステならば自然な感じてまつ毛を増やすことが可能です。

近年、街を歩いていると、数多くのまつ毛エクステサロンを目にすることができます。

 

サロン選びの注意点

仕事帰りなどに気軽に利用することができますが、サロンを選ぶ際にはいくつか注意点があります。

そもそもまつ毛エクステというのは、まつ毛一本一本に人工毛を接着していくデリケートな施術です。

したがって、衛生管理を徹底的に行っているサロンを選ぶことが非常に重要です。

きちんと清掃がなされていない不衛生な環境で施術を受けると、目に雑菌が入ってトラブルが生じる可能性があります。

また、埃などの汚れが部屋のあちこちにあると、リラックスして施術を受けることができなくなってしまいます。

そのため、サロンに行った時に、施術室やトイレやベッドはきちんと清掃されているか、施術で使用する器具類は紫外線消毒器で滅菌されているか、店内の空気は空気清浄機によってクリーンに保たれているかなどをチェックすると良いでしょう。

施術を受けるに当たって、衛生面は絶対に外せないポイントです。

もしも何か不審な点があった場合、他のサロンにも行って見比べてみることが良策です。

 

スタッフが美容師免許の資格を持っているか確認する

さらに、エクステサロンに通う際は、必ずお店のスタッフが美容師免許の資格を持っているかどうか忘れずに確認した方が良いでしょう。

エクステはまつ毛に接着剤で付けまつげを装着する施術ということで、一見、素人からすると簡単に思われるかもしれません。

しかし、エクステについて何も知識や技術がない人が行った場合、トラブルが生じる可能性が高いです。

たとえば、接着剤がまぶたや眼球に付着して皮膚のかぶれやアレルギー、目の炎症などが発症する恐れがあります。

さらには、エクステが眼球に刺さってしまったり、自まつげが損傷したりすることもあります。

その他にも、エクステを付ける接着剤が施術後、洗顔によって溶けて目に入ったり、気化した化学物質が体に悪影響を与えたりするケースもあるのです。

このようなことから、専門の知識や技術がなければ安全に施術を受けることができません。

近年、エクステの人気が高まるとともに、お金を稼ぐために技術が足りない無資格者が施術を行うケースが増えて社会的に問題視されています。

したがって、まつ毛エクステの施術を受ける際は、必ず美容師の資格を持っているか確認するようにしましょう。

 

リクライニングベッドやソファーで施術を受けられるかどうか

その他にも、サロンを選ぶ際は、リクライニングベッドやソファーで施術を受けられるかどうか事前に訊いておくことが必要です。

基本的にエクステ施術を受ける場合、45分から長くて2時間にわたり、身動きをとらずにじっとしていなければいけません。

人間というのは、何もせずに同じ体勢をずっとキープし続けることは体に大きな負担となります。

座り心地の悪い場所で施術を受けると、強いストレスに晒されてしまいます。

したがって、リラックスして施術を受けたいのならば、必ず予約する前に施術する場所をチェックすると良いでしょう。

 

口コミなどでサロンの評判をチェックしておく

そして、最後に気を付けなければいけない点は、施術を行うスタッフに技量がきちんとあるかどうかチェックすることです。

エクステの技術が持ち合わせていないスタッフに当たると、エクステの持ちがとにかく悪くなります。

施術から数日位でエクステが駄目になってしまうので、経済的な負担が大きいです。

さらに、根元に近い部分にエクステを付けてしまうことで、目をつぶると刺さるような痛みや違和感を感じるケースもあります。

また、洗顔をしただけで、エクステの向きが乱れてしまうことも少なくありません。

このようなことから、サロンを決める際は口コミなどでサロンの評判をチェックしておくことが大事です。

口コミでは、エクステの仕上がりの満足度やスタッフの対応、衛生面についての配慮なども確認しましょう。

もしも自分のイメージしていた仕上がりと実際に出来上がったものが違ったという意見がいくつか見られた場合、あまり信用できないサロンだといえます。

したがって、他のまつ毛エクステサロンを探した方が良いでしょう。

まつげエクステ 商材