美容

エステサロンの求人を比較するポイント

最終更新日 2024年4月25日 by degicame

「エステサロンで働きたい」
「大手サロンと個人サロン、働くならどちらがおすすめ?」
「たかの友梨さんのような大手で社員になりたい」

エステサロンで働きたいと考えているのなら、まずは大規模なお店で働くことを選ぶのか、それとも小規模な店舗で実践をつんでいくべきなのかを決めなければなりません。
どちらにもメリットとデメリットがあり、それぞれの特徴をよく理解する必要があります。
求人には様々な情報が記載されていますが、その中でもいくつかのポイントに着目して比較しましょう。

未経験歓迎!たかの友梨直伝のハンド技術が学べる!ノルマなし★フレックス休暇5日あり♪
たかの友梨 社員 未経験歓迎

保湿クリームの効果について

まつエクの定番フラットラッシュを覚えておこう

大手のエステサロンを選ぶ場合のメリット

知名度と集客能力

大手のエステサロンを選ぶ場合のもっとも大きなメリットは、知名度と集客能力です。
顧客数が多いので、安全性に優れています。
育成にも力を入れていますので、研修制度によってはじめて働く人でもしっかりとしたノウハウやスキルを身につけることが可能です。
手厚い支援を受けるためにはある程度の体制づくりが必要になりますが、小規模な店舗ですと体制づくりをするところまで手が回りません。
しかし、大手ならたくさんの人材を確保していますし、必要な資金や場所、学ぶ機会の提供等も問題ありませんので、初心者の場合には大手が安心です。

マシンに関する基礎知識まで身につけられる

実際に入社を決めると、業務に入る前に徹底した教育プログラムを受けることが多く、美容に関する知識や肌のお手入れ方法、導入されているマシンに関する基礎知識まで身につけられるのが大きな特徴です。
マシンに関しては、指導をするスタッフから実際の使い方を伝授され、施術の方法もこまかく教えてもらえます。
また、資格を取得できるようにサポートを行っていたり、独立支援をしてくれるところもあるようです。
サポートに関しては面接等でも聞く機会がありますので、気になる点があったら確認しましょう。

店舗数の多さも大手エステサロンの魅力の一つ

将来のことを不安に思っている人も多いのですが、先のことまで考えた体制作りをしているお店なら、安心してスタートできます。
店舗数の多さも大手エステサロンの魅力の一つであり、その分求人数も多くなりますので、採用されるチャンスは広がります。

応募を検討する場合の注意点

応募を検討する場合には、まずは応募資格を見てクリアしていることを確認しなければなりません。
必須項目となっている部分をクリアしていなければエントリーすることもできませんので、まず最初に必須とされている項目をきちんとクリアしていることを確認します。

勤務地も希望の場所を選べるかも重要なポイント

勤務地も希望の場所を選べるかも重要なポイントです。
いくら理想の環境が用意されていても、働くのに不便な場所では続けるのも大変です。
ですから、長く続けることを考えて無理のない範囲内にお店があることが条件となります。

幅広い知識やスキルを身につけられる

スキルに関して言うと、幅広い知識やスキルを身につけられるのも魅力です。
限られた範囲でなくトータルケアを行っているところが多いので、その分様々なノウハウを習得できます。
痩身や脱毛をメインとしていることが多いですが、それ以外にもフェイシャルケアやボディケアを行っていて、幅広いサービスを提供しているのが大手ならではの特徴と言えます。
しっかりと習得できれば、その後に他のエステサロンで働きたいと考えていても、そのスキルを武器にしてより良い条件のところに転職することも可能です。

安定した職につきたい人にもおすすめ

マシンは最新のものが導入されており、同じような施術の中でも高い効果を実感できるものばかりとなっています。
その結果、更にお客さんが集まってきて安定した収益を上げられますので、安定した職につきたい人にもおすすめです。
ただし、人が多く集まる分、働く時間は長くなる傾向にあります。
場合によっては残業もあり、慣れるまでは大変だと感じるかもしれません。
また、覚えることが多いので、最初のうちは本当にやっていけるのかと不安になりますが、一つ一つ丁寧に覚えていけばそれが武器になります。

小規模な個人サロンのようなお店のメリット

オーナーの考え方に賛同できれば理想的な働き方ができる

小規模な個人サロンのようなお店では、それぞれの地域に根差したサービスが提供されています。
アットホームな雰囲気の中で施術が行われますので、利用するお客さんもリラックスした状態で受けることが可能です。
これをもっとも大きな魅力と感じている人も多く、なるべくアットホームな雰囲気のお店で施術を受けたいと考えてお店の絞り込みを行う人も少なくないようです。
常に密なコミュニケーションを取っていて、顧客の要望や好みをきちんと理解した上で施術を提供しているのも特徴と言えますし、オーナーのこだわりにより導入された施術も実施されています。
オーナーの考え方に賛同できれば理想的な働き方ができますので、何かこだわりの条件がある場合にはマッチする個人経営のエステサロンを探すのがお勧めです。

幅広い業務をすぐに任せられる

スタッフの人数が限られており、幅広い業務をすぐに任せられることもメリットです。
入社したら少しでも早く仕事を覚えたいと考えていても、任される範囲が限定的ですと時間がかかります。
しかし、個人サロンのようなお店なら、最初から多くのことを任せてもらえます。

まとめ

気になる点としては、やはり個人サロンではそれほど多くの求人を出していないため、応募できる数が少ないことが挙げられますが、数か月単位で活動を行えば探すことは難しくありません。
個人サロンを希望する場合には、活動期間を長めに見積もりましょう。