美容院は個人経営の小さなところがおすすめ

私はもともと美容室が苦手でした。

ヘアスタイルの名前などに疎いので美容師さんにどうしますかと聞かれたときにうまく答えられず、思い通りのヘアスタイルにならなかったり、まわりのお客さんと他の美容師さんの会話が気になったり、

話をしたくないのに美容師さんが積極的に話かけてきたり、シャンプーリンスやヘアスタイリング剤の宣伝をされたり、理由は挙げだしたらきりがありませんが、いつまでも髪の毛をほったらかしておくわけにはいかないのでいつも仕方なく我慢して行っていました。

でも今は美容室に行くことが楽しみです。

というか、今行っている星川の美容院がとても気に入っています。

※ココ→星川 美容院 おすすめ

今のお店に行くようになったのは2年半前の結婚で引っ越したのがきっかけで、インターネットで最寄駅付近の美容室を検索したところ個人経営のお店を見つけました。

チェーン店などではシャンプーをする人や髪を乾かす人がカットの人と違ったりして気を遣う相手が多いことも苦手なことの一つだった私は、カットの席もシャンプー台も1つずつで、シャンプーからカット、カラー、パーマ、清算まですべて一人の美容師さんがやってくれて、常に一対一の対応であることに魅力を感じました。

すぐに予約して行ってみると今までストレスを感じていたのが嘘みたいでとても楽しい空間であることに驚きました。

明るいアットホームな雰囲気で感じのいい女性の美容師さんが丁寧に接客してくれます。

スタイリスト歴も長く、他のチェーン店で8年務めてからお店をオープンしたとのことでキャリアも技術も十分でした。

席に座ると始めにタブレットでいろいろなヘアスタイルを見せてくれたり、私の肌の色や目の色などからカラーのアドバイスをくれたり、とにかく具体的に選択肢をたくさんくれたのでイメージしやすかったです。

他のお客さんがいないのでせかす雰囲気もなく美容師さんもゆったりと余裕を持っていてくれたのでヘアスタイルの決定にあんなにストレスを感じていたのが嘘のようでした。

シャンプーリンスやヘアスタイリング剤の押し売りもなく、本や写真集や雑誌もたくさんあり会話が途切れても特に気になりませんでした。

また、そこに通いだして半年くらいして妊娠したのですが、頻回に来店するのが大変なので長持ちするヘアスタイルを提案してくれたりと丁寧に配慮してくれました。

ただ、結構人気のあるところなので予約は半月以上前からとらなくてはいけません。

産後、どうしても急に髪を切りたくなり、その美容室がすぐ予約できないため別のところに行きましたがすごくストレスを感じました。

インターネットで調べたところ小さい赤ちゃんや子連れOKとホームページに書いてあったのですが、実際行ってみると授乳室やベビールームはなくおむつも替えられないし、席の横にベビーカーは置かせてもらえましたが他のお客さんにとても気を遣いました。

ヘアスタイルは気に入ったのですが、急いでいたのか顔についた髪の毛を払ってもくれず帰りにエレベーターの鏡で顔にカットした細かい髪の毛がたくさんついているのを見てものすごく不快に思いました。

とにかくせかせかしているように感じて気を遣ってしまい、子どもを連れてはもう二度と行けないなと思いました。

それからはやはり個人経営のところにずっと通っています。

他のお客さんがいないので子どもが泣いても気にならないし、おもちゃで遊ばせたりスマートフォンなどで子どもの好きな音楽をながして機嫌をとることもできます。

子どもをどこかに預けたり親戚にお願いする手間も省けるのでやっぱり便利です。

さらに、最近ではあるサイトを利用してインターネットで気軽に予約をしています。

電話だとお互いの予定が見えないので時間がかかってしまったりするのが申し訳なくてインターネットで予約することを始めたのですが、営業時間外でも簡単に予約できるのですごく便利です。

また、ポイントも溜まって割引などもきくので以前よりもお得に利用できています。

以前の私のように美容室にいくことにすごくストレスを感じている人は少なくないのではないでしょうか。

ストレスを感じる原因は人それぞれですが私の場合はお客さんが私一人という環境で、一対一の対応をしてもらうことですべて解決しました。

もしストレスを感じているなら思い切ってお店を変えてみるのもいいかもしれません。

今はインターネットで調べればたくさんの情報が手に入りますので、一度個人経営の一対一対応をしてくれるお店に行ってみてはいかがでしょうか。

インターネットで調べた時に必ずそこの美容師さんのキャリアやお店の口コミもチェックし、それも判断材料にするといいでしょう。

ただしインターネットは私も子連れOKというので失敗したように、OKと書いてあっても施設が整っているとは限らないし細かいニュアンスが伝わりにくいこともあるので注意が必要です。

気になる場合は直接問い合わせておくと安心ですね。

 

michinari